人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園長のひとり言

子どもと共に大きな夢を見ませんか

 先日、ある親さんと話をしました。
 「我が子に対してお母さんとして親さんとしてどんな夢をお持ちですか」
と聞きました。お母さんは
 「うちの子はご存じの通り成績も良くないし、いい学校は無理でしょう、とにかく無難に高校に行かせて、どこかの大学に行けるなら行かせて、一人前の社会人にでも成れれば十分でしょう」
 との答えでした。確かに現代の不安定な社会では夢を持ちましょうと言っても、夢などを語れるほど将来に希望の持てる世の中ではないのでしょうね。子どもたちに希望を、夢を聞いても、お金持ちになりたい、野球選手になりたい、お金持ちでハンサムで優しくて私の言う事を何でも聞いてくれる男の人と結婚したい、など等夢のような話ですが、よくよくその夢を分析すると、単なる経済的豊かさを求めているだけで、子どもの主体的人生観がみじんも見られません。
 
 いかがですか?皆様はどうですか?夢は、希望はありますか?

 何故?なぜ子どもたちは夢を希望を持てなくなってしまったのでしょうか?
 その原因には上記したように親さんに問題があると言えます。
 親心と言えば素敵ですが、我が子に対して大きな夢を持っていないことが一番の原因だと思うのです。無理はさせない!本人の意思を大切にしたい!経済的に豊かになれるのなら職業にはこだわらないし学力なんかは社会人になってしまえば関係ない!何をやってもどこで働いても本人が選んだ道ならば(この考え方は無責任な放任主義です!)それでいいと思います。
 これで良いのでしょうか?
 
 子どもたちの幸せは、大げさに言えばすべてはご両親の気配り、心配りに係っていると断言できます。

 親さんが我が子に対して真剣に夢と希望を抱いて係われば、どの子も一流大学に世界に羽ばたく国際人に成長できる可能性を持っています。
 お母さん
 貴女のお腹を痛めたかわいいわが子の為に、専業主婦になってすべてを我が子の為に頑張ってみませんか!貴女の夢と希望を貴女の可愛い子どもはきっと叶えてくれます。
 こんな事を書くと、多くのお母さまたちから批判の声が聞かれる事でしょうが、敢えてその批判を覚悟の上で、私はお母さん方へお願いしたいのです。
 貴女のお子様に捧げられる愛情は、どんなに立派な保育士や教育者でも貴女には勝てないはずです。大切な貴女の宝もの、お子様を他人の手に委ねるのは、裏を返せば貴女のお子様に対する愛情よりも経済的豊かさを優先した、ウルグアイの世界一貧乏な大統領、ホセ・ムヒカ氏に言わせれば、一番貧しい人の判断です。

 皆さん、今一度、人間としての幸せとは何なのかを考えてみませんか!
 




by f-emile | 2016-04-12 21:09 | 園長のひとり言

エミール幼児園 園長のひとり言
by f-emile

最新の記事

お久しぶり
at 2021-06-05 20:40
子どもと共に大きな夢を見ませんか
at 2016-04-12 21:09
ホセ・ムヒカ
at 2016-04-08 08:20
子育て支援を考える
at 2016-04-05 16:43
平成28年度、2016年度の..
at 2016-04-01 22:57

以前の記事

外部リンク

検索

タグ

以前のブログ

園長のひとり言
http://f-emile.jp/blog/