園長のひとり言

ホセ・ムヒカ

 衝撃でした!感動でした!そして今の日本の政治を省みる時虚しさが、悲しさが止めどもなく私の胸に残りました。
 一昨日にテレビを見ていて、突然、ムヒカが報道されました。世界一貧しい大統領とは、何だろうと見ていると、スッカリ画面にくぎ付けになり、その足で、本屋さんに走り、ムヒカに関する本を7冊買いあさり、何か心温まる満足感で家に帰り、一気に読み漁りました。もう、俗な言葉ですが「目からうろこ」と言うのでしょうか、7冊のどの本にもホセ・ムヒカの言葉や思想が書かれているのですが、何回読んでも、どの本を読んでも心に響き、心が打たれて感動が鳴りやまない衝撃が残りました。
 こんなムヒカのような人がわが日本国の総理大臣だったら・・・・と思うと、TVの国会中継で答弁する総理大臣の言葉の一つ一つの空虚さに、ムヒカの言う「環境問題も、経済問題もその解決策は全てが政治家の問題である」と言った言葉が胸に響き、虚しさが倍増される苦しさを覚えました。
 ムヒカの心の根底には、いつでも【人としての幸せ】とは何か、と言う言葉があるように思いました。人としての幸せを経済的発展を根底に考えている現代の政治家たちが、もう一度、【本物の幸せとは】と言う原点に立ち返って考える人が、日本の政治を動かす姿勢があればどれほど日本国民は幸せになれるだろうかと、真剣に考えさせられました。
 これからも、ホセ・ムヒカの思想に基づいて、園長のひとり言を書き続けたいと思います。人としての幸せ、子どもたちの幸せ!!を願って。

[PR]



by f-emile | 2016-04-08 08:20 | 園長のひとり言

エミール幼児園 園長のひとり言
by f-emile
プロフィールを見る

最新の記事

子どもと共に大きな夢を見ませんか
at 2016-04-12 21:09
昨夜の親の会での確認事項
at 2016-04-12 08:27
ホセ・ムヒカ
at 2016-04-08 08:20
子育て支援を考える
at 2016-04-05 16:43
平成28年度、2016年度の..
at 2016-04-01 22:57

以前の記事

外部リンク

検索

以前のブログ

園長のひとり言
http://f-emile.jp/blog/